最近は1週間がはやく感じるようになり、
ブログも前回のから1週間ちょい経っていました><

今回は数字の書き方の違いで失敗した話を書きたいと思います・・・

ウズベキスタンでは、携帯、インターネット、ガス、電気などなど全てを
Paynetというところで支払をすることができます。
ちなみに最初Paynetを「ペイネット」と読んでいたら、「パイネット」だよってJICAの職員の人に言われました。
だって英語読みしたらPayは「ペイ」でしょ~~て思っていたのですが・・・ 

そしてこれはウズベキスタンの至るところにあり、
機械で自動でできるものもあれば、人がいるところもあります。
タシケントでは、機械のPaynetがいくつか見られましたが、ヌクスは機械はなく、
Paynetに人がいて、お金払って、パソコンに入力しています。

私の家の近くにあるPaynetには、イケメンのお兄さんがいます。
ノートが置いてあるので、そこに自分の電話番号と金額を書いて、
お金をボン!と机に置き、去る・・・という人が多いです。
それか、電話番号をお兄さんに言って、お金を払っている人もいます。
(イケメンのお兄さんが忙しいとできないのですが)

私は、数字を言うより、書いた方が確実に、そしてはやく伝わる(数字言うの遅いので)だろうと思い、
ノートに書いていましたが・・・・・・
この前は、そこに自分の番号を間違えて書いてしまい、
私の払ったお金は他の人の電話へと・・・・

だから今度こそは!!と思い、電話番号を見ながら書いたのに、
イケメンお兄さんが「7」を「1」と間違え、また私のお金が他の人の電話へと去っていきました><

「7」でしょ~~~??ってお兄さんと少し言い合ってみましたが、
どうにもできないみたいで諦めました。

前回と今回で、40000スム(公式レートで約15ドル)が他の人の電話へと・・・
現地の人は1回で2000スムとか3000スムとかしか払わないのでびっくりしただろうな、携帯の持ち主・・・><
私は電話代というよりも、インターネット/テザリング代として多く払ってます!

イケメンだからいっか・・・と想い断念
私の電話番号記入間違いに始まり、今回はお兄さんの読み間違い・・・
今度からは電話番号を見せて、お兄さんがそれを見てパソコンに入力する!ということで合意しました!笑

ちなみに私の7はコレ
12204987_10207716547062421_1873331057_n



学生がノートに書いていた数字たちはコレ(6が0になってますが・・・)
イケメンのお兄さんにも「7」はコレでしょ?!て言われました・・・
12205055_10207716547222425_49352771_n