★ウズベク女子のウズウズ日記★

2015年7月から青年海外協力隊としてウズベキスタンに派遣されています! ウズベキスタンでの日々、青年海外協力隊のことなど、書いていきたいと思います!!!

2015年12月

What is your news?

昨日は雪が降って、2人の現地の友人から「初雪おめでとう!!」ってメールが来ました。
「いや、前も雪降ってたじゃん!」と返すと、
「今日のが、この冬最初の雪なんだ!!」と言われました・・・。

どっからが冬なのか、私には分かりません。
ってことで昨日からまた気温が下がったような気がします!
道も凍りつつあり、これ以上凍るのはやめてほしいと願う日々です!!

今回のテーマは "What is your news?"です。
赴任して、2,3週間ほどして英語が話せる友人と出会ったのですが、
その友人が会うたび、会うたびに"What is your news?"と聞いてきました。
あまりその質問のニュアンスがつかめなかったので、いつも”Nothing!"と言っていました。

この人は変な挨拶をするもんだな~と思っていましたが、
家庭教師やその他友人まで、「ニュース・知らせはないの?」っと聞かれるようになりました。

英語を話す友人だけでなく、結構みんなが言っていたので、 
これも挨拶の1つなのかと分かりました。

訓練所でウズ語を勉強していたときは、そんな挨拶文はありませんでした。

「アッサローム・アレイクン」から始まり、「元気ですか。」「仕事はどう。」とかまでは学んでいましたが、
どうやらここでは、 「ニュース・知らせはないの?」とも聞くそうです。
多分毎日会う人には聞かないだろうから、
「ニュース・知らせはないの?」は「最近どう?」的なニュアンスもあるのかと最近は思っています。 


でもこの質問は、私にとっては、とっても有り難い質問なんです!! 
なぜなら、あまり自分のことを話すのが苦手だからです!
私、聞き役なんです!多分・・・

訓練所で出会った同期からは
「いっちゃん、聞き上手だから自分のこと話すの苦手だって、知ってたよ」
っと言われました。
褒め言葉でもあるような、ないような・・・

でも、だから「ニュース・知らせはないの?」っと聞いてもらえると、「あ、話そうかな・・・」ってなります!(笑)

これで、自分のことも苦手意識なく話せるようになるだろう!と思っています! 

今週の金曜日はクリスマスですね!
あーでもウズベキスタンには25日ではなく、31日にサンタクロースが来るらしいです。
そこも謎・・・
街も少しクリスマス風にデコレーションされていますし、でっかいクリスマスツリーもあるのに、
25日ではなく、31日にクリスマスではなく、大晦日・新年を祝うみたいです!!
ヌクスのお正月はどんなものか、楽しみです!!!
 

くしゃみの話。

いつの間にか、前回のブログから2週間ちょい経ってました><
別に忙しいわけではないんですが・・・

さぁ12月に入り、寒さも本格的に・・・?と思いきや、気温の上がり下がりが激しいヌクス!
すごい寒い!!!!と感じるときもあれば、あれ?暑い・・・着過ぎた・・・と思う時もあります。

それでも昨日、おとといからは雨・風と共に寒さが戻ってきています。
木の枝さんたちが氷で包まれているときもあります!! 
12358095_10207907887605815_1110150498_n


最近、やっとヘヤ―ドライヤーを購入し、これで髪の毛のボサボサがおさまるかと思いきや、
ボザボサ具合はあまり変わりませんでした!
でも買ってよかった!!ちなみに値段は35000スム! (正規レートで約1500円)
12325026_10207907887725818_981460016_n


今回はくしゃみの話をしたいと思います!
アメリカなどの英語圏では、くしゃみをすると周りの人が"(God) Bless you!"と言いますよね。
ウズベキスタンでも、くしゃみをすると周りの人が"Соғ бўлинг!(ソグ ボリン)"と言います。
ソグ=健康 ボリン=なってください的な意味だと理解しているので、
直訳すると「健康になってください」 「お大事に~」です。

私は午前の授業が終わった後、時間に余裕があるときは家に帰り、お昼ご飯を食べます。
たまたま近くに住んでる学生がいるので、よくその女の子と家に帰るのですが、
先日、その子が帰っている途中にくしゃみをしたので、「ソグ ボリン!」と言いました。
すると、その子は、日本語ではくしゃみをした人に何と言うのかと聞いてきました。

んー日本では、英語やウズベク語のように決まった言葉ってないよね....?と思ったので、
決まった言葉はないけど、「大丈夫?」「お大事に」「風邪?」という風に言ったりするときもあれば
何も言わないときもあるよ~と説明しました。

そのついでに、日本ではくしゃみをすると、他の場所で自分の噂がされていると説明しました!
1回のくしゃみだといい噂、2回だと悪い・・・とかいう話まではしませんでしたが、
ちょっとくしゃみについて調べてみると、
一そしり 二笑い 三惚れ 四風邪」
一にほめられ二に憎まれ三に惚れられ四に風邪をひく」
一(いち)誉められて二(に)くさされ、三(さん)惚れられて四(よ)風邪引く。」 
など色々あり、
よく分からないけど、4回以上のくしゃみは風邪なんだというところは同じなのか、と思いました。

そして、昔はくしゃみをしたときに「くさめ」「くさめ」と唱えないと
くしゃみをした人が早く死ぬと言われていたらしく、「くさめ~くさめ~」と唱えていたらしいです!
知らなかったのは私だけ・・・?

ちなみに、くしゃみの話を一緒にした学生によると、ウズベキスタン?では、
2人以上の人と話をしているときにくしゃみをすると、
その時話していた内容は本当だという意味があるそうです!
だからくしゃみをすると、第三者が「(その話は)本当みたいね」と言うらしいです! 

くしゃみ1つにしても、色々な意味があって、興味深いな~と思った出来事でした!!! 

冬に入って、太陽が顔を出さない日々が多くなってきましたが、
たまに見えるこういう景色が大好きです★
12348382_10207907887805820_1153042327_n

ヌクス・・・憎めない!結構好きです!!! 
ギャラリー
  • ウズベキスタンのお葬式
  • 2016年!!ヌクスで迎える新年!
  • 2016年!!ヌクスで迎える新年!
  • 2016年!!ヌクスで迎える新年!
  • くしゃみの話。
  • くしゃみの話。
  • くしゃみの話。
  • ヌクスにあって良かった~と思った食材!
  • ヌクスにあって良かった~と思った食材!